さとささ

ポケモントリプル好きの、ダブルなあそび

ダブルバトルPT診断について

最新版

ver2.0の5枠

メガシンカ S操作 威嚇、避雷針、呼び水、指粉 ねこだまし、ワイガ その他

44

87

41

35

49

・システムの変更
「その他」2枠→1枠にし、全5枠の抽選へと変更
自由に1匹加えてもらい、PTを完成させるシステムへと変更した

それに伴い、その他2枠で別フォルムの同名ポケモンが重複して表示される問題が解決
・「S操作」のポケモン追加、削除による調整


テーブルデータダウンロード→http://firestorage.jp/download/c714131a6da0a22c9c030446bdf9587bff49ff0c
ダウンロードパスワード hczfj1z0
今までの更新履歴は同記事下部

「本日のダブルバトルPTは、こうだ!」投稿しました

製作に際して

くらうんさんが製作された診断「今日のトリプルバトルパーティ」→http://shindanmaker.com/509162に触発されて製作しました。

診断メーカーのテーブル内訳

ver1.0の6枠

メガシンカ S操作 威嚇、避雷針、呼び水、指粉 ねこだまし、ワイガ その他(2枠抽選)

44

90

41

36

50

テーブルダウンロード→http://firestorage.jp/download/16b10be20241f1e83ae1d170eec9cbd1045d9169
ダウンロードパスワード 28x1e4jz

*赤字は重複ありのポケモン 青字は後ほど
製作の詳細は↓ テーブルと併せて見るとわかりやすいかも


かなり管理人の主観が強く出た診断になってしまいました。
というのも、触発元である「今日のトリプルバトルパーティ」はトリプルバトルですから、もちろんテーブル製作時に参考にできることには限度があります。(それでも原型を作るのにものすごく助けになり、心から感謝)

診断原案

私のテーブルではいくつかのポケモンが重複して2枠に入力されています

まずは他要素との重複を気にせず、それぞれの要素に該当するポケモンを全て入力。
基本的に最終進化系のみ。進化前で必要なポケモンは主観で入力。
次にその他枠(6枠目)としてダブルバトルで最低限以上の活躍が期待できるポケモンを入力。
※このときファストガード枠を削除することを前提として入力していた。
 また、メガシンカ枠のポケモンが入っていることに関しては後ほど説明する。

これを診断原案.xlsxとする。

診断調整ver1.0

次に重複したポケモンをどの要素に振り分けるかを考える。この作業に管理人の主観が強く出ている。

例1:アメモース重複「威嚇」「追い風」→「威嚇」に振り分け
例2:ハリテヤマ重複「ワイガ」「ねこだまし」→「ねこだまし」に振り分け

どちらの要素に振り分けるのかがあまりにも難しいものが重複して確定案に残っている状態である。
「ファスガ」を削除、「ねこだまし」「ワイガ」を統合

これを診断調整ver1.0.xlsxとする。

テーブル作製時の雑記(けっこう重要)

メガシンカポケモン重複について

メガシンカするポケモンの中で、メガストーンを持たなくても十分な活躍が期待できるもの(主観)、PGLデータからそれが明らかであるものはそれほど悩むことなく重複させています。
(顕著なのはガブやバンギ、ゲンガーなど)

ファストガード枠削除について

診断原案を見てもらえばわかると思いますが、ほとんどのポケモンが重複しています。振り分けを行うときに「ファスガ」が優先されることはほぼ無く、結果ポケモン数が激減することになるため

・すごく迷った青枠

サザンドラの追い風は決して珍しいことではありません。ガルサザンとかで頻繁にあります。
しかし、このポケモンだけはおいかぜ枠として引いてしまうのは少し違う気がしました。ほんとに直感です。

トゲキッストゲチック

君たちは追い風と指どっちにしたらいいんだい…
キッスを追い風、チックを指に振り分けて謎のバランスをとったつもり(とれてるかは知らない)

ボーマンダサーナイト

メガ枠以外で残すべきか非常に迷った2匹
ORASボーマンダメガシンカ獲得でメガ急増、サナの持ちものはメガストーンが非常に増えた。
今はそれぞれ「威嚇」と「トリル」に入っているが、今後の更新で変わるかも。

・ワイガとねこだまし

そもそもワイガとねこが同じ枠として扱われるのはどうなの?関連性は?
→各枠の数バランスもそうですが、なによりダブルでの重要度が同じ程度であると感じたのでこうしました。ねこだましやワイガはトリプルほど必須に近いものではない(程度の問題)です。

おわりに

今回作製したものはまだまだ問題点があるかと思います。その他の枠はもう少し中堅どころを削るべきですね。
なにかご意見ありましたらtwitterでもいいのでご連絡お願いします。
くらうんさんには感謝です。

更新履歴

ver2.0
・システムの変更:自由枠システム
・「S操作」のポケモン追加、削除による調整

ver1.1
・同要素「ねこだまし、ワイガ」内でのバリヤードの重複を修正
・「その他」のポケモンの追加、削除による調整