オートチェス 各駒の雑感 ~コスト1編~
はじめに
各駒についてどう思っているか、雑感を書きます.かなり雑記事.
コスト1編
アンチメイジ
パッシブスキルで相手のマナを吸い取る珍しい駒.エルフ6の1体として採用したり、デーモン同士の接着剤として使う.序盤は相手のティンバーらへんを抑え込んで勝利に貢献するが、火力もなければ硬くもないので終盤は一瞬で溶かされる.エルフ構築の中盤で☆3が作れる見込みが薄いと判断したら他の駒に入れ替えることもある.終盤まで残すなら相手のタイドテキーズあたりの正面に置けるように努力する.(一応魔法耐性10/20/30%を持っている)
アックス
単体性能はただの雑魚.とにかく火力が低すぎる.スキルは一番近くの相手(多分)の攻撃を自分に向け、さらに自身のアーマーを上げる.ほう…なに?2秒だけ?
弱い.基本的にオークメイジやオークハンター以外では途中で捨てるし、ピックしない.オークメイジは前線もAoE持ちを採用するので、マスクオブマッドネスができたらこいつにあげよう.
バットライダー
後衛のくせに火力は低く、スキルは油を撒いて移動速度低下とバットからのダメージを増幅させるだけ.単体として最弱だが、トロルとナイト持ちのために使用せざるを得ない.ナイトも6体しかいないのでフル発動なら必須.安いし☆3にして前線に並べるのが良いと思う.ナイトシナジーで壁にはなる.(後ろで生きていられても困る)
バウンティハンター
コスト1にしては単体として優秀.アタックダメージもスピードも高く、スキルも我らがスリケンジツで☆2になれば500ダメージを叩き出す上にクールダウンも短く2回撃てる.序盤火力としては申し分ないので☆2が易く作れるのであれば構築問わず買っていいが、当然中盤からは失速するのでどこかで早めに必ず切る.しかしながらゴブリン、アサシンではゲームエンドまで生き残るのがこいつ.そのため☆3を拝む場面も多い.
クロックワーク
ゴブリン枠としてピックする.☆2、3になるとアーマーが上昇するタイプの駒なので、☆2になってゴブリンメカが発動すると、決して火力自体は高くはないはずなのに異常に強い駒に感じる.スキルはランダムな相手に弱スタンとダメージを与える可もなく不可もないやつ.
ドローレンジャー
パッシブスキルがアタックダメージとスピードを割合上昇させる(20/30/40%)ものなので、ただ殴るだけの駒.無難に強い.マスクオブマッドネスが似合う.
こいつの評価点は☆2ができるだけでプランが立てやすくなること.アバドンと組ませてアンデットを作りながらハンター6やナイトを目指すもよし.ウォーリアハンターでネクロと組ませるもよし.個人的にはラウンド1で見たらまずピックする駒.(執筆日にリッチがコスト2として追加されたが未知数.おそらくこの2体の組み合わせはやらない)
エンチャントレス
名前の通りのやつ.基本的に盤に出すことはないが、フルドルイドのエルフで最後まで入ることも.また、ビーストを組む際、タスク、ライカン、ヴェノマンサーが揃っているなら熊がくるまで入れることもある.
火力、体力ともに低いが、範囲回復スキルを持っているので最序盤で☆2ができたなら相手の複数の☆1の駒をひとりで全て粉砕する.
ドルイド効果で☆2をつくると進化前2goldが進化後3goldで売れるので、こいつはお金稼ぎに使うのが主.(通称:人身売買)利子が崩れないなら必ず買おう.
マーズ
通常攻撃を行わないが、正面からの攻撃を大きく軽減、横からの攻撃もやや軽減する特殊なスキル持ち.たまにシールドバッシュで攻撃するが範囲は200度あり、火力も150/300/450と序盤では申し分ない.相手からの攻撃が通らず、さらに相手を刺激しないので実質アンチメイジのようなスキル封じとして使える.
ゴッドメイジで採用することがほとんどだが、序盤中盤で無理にゴッド1を発動させるのは経験上バッドで注意が必要.終盤は相手のタイドやディスラプターの攻撃を受けるように配置するのがコツ.
ラウンド1のCPUを仕留めるのはこいつが一番早い シュッ、シュッ、ベシ…ベシベシベシ スコーン!!
バイバイオーガマジョイ
シャドウシャーマン
火力、体力は低く単体性能は最弱クラス.スキルは敵のもっとも高価な駒を鳩に変えるもの.☆2で6秒間とまあまあ長く、こいつのおかげで勝てたなんてこともたまにはある.ナイト以外でトロルを組むならバットライダーよりはこっちのほうが優秀.また、一般的にメイジ構築はCPU戦に弱いために、ディスラプター+こいつでシャーマンシナジーを発動させて乗り切るのもひとつの技.メイジを組むならラウンド35の前に☆1でもいいから控えに置くと吉.
ティンカー
PON!PON!PON!相手は死ぬ!
スキルは3発のミサイルをそれぞれランダムな相手に撃つというもの.火力は200/300/400と高く、☆2になれば単体に900ダメージを叩きだせるので優秀.特に駒数の少ない序盤戦では最後の1vs1や2vs2の最後を簡単に締めてくれる.バウンティハンターと同じく最序盤で☆2ができたらしばらくの間は盤に配置しておく価値がある.個人的にはバウンティより高く評価している.ちなみにミサイルとはいえ魔法ダメージなのでメイジビルドの序盤戦に使われることもある.
タイニー
問題のやつ.主にメイジビルドの前線として採用される.レイザーと組ませてエレメンタルを発動させ、序盤のプレイヤーダメージを抑えるもしくは、連勝を狙える強い組み合わせ.スキルは目の前の敵を遠くに投げ、落下地点の相手を含めてスタンさせるもの.投げた後それを必ず追撃するとは限らず、逆に体力ギリギリで相手を逃がしてしまう優しい岩.絶対に許せないので私はマスクオブマッドネスを持たせて優しさを捨てさせている.現在非常に人気のある駒.
おわりに
個人の感想ではありますが、大きく逸れたことは書かなかったつもりです.もし参考になれば幸いです.
コスト2編もそのうち書きます.
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