さとささ

ポケモントリプル好きの、ダブルなあそび

オートチェス 各駒の雑感 ~コスト5編~

はじめに

前回↓↓の記事の続きです.
chelloo.hatenablog.com

コスト5編

f:id:chelloo:20190529191023p:plainデスプロフィット

コスト5なだけあって弱くはないが、他に見劣りする駒.スキルは10/15/20体の亡霊を放ち、接触するたびに体力を吸収するもの.強力ではあるが、このスキルによって最終盤の一騎打ちの勝敗を決するほどのものではない.
デスプロフィットの価値は、アンデットとウォーロックを持っているということであり、まったく同じ種族、クラスを持つネクロフォスと組み合わせることで、非常に効率よくシナジーを発動させることができる.これにヴェノマンサーを合わせたビースト4アンデットウォーロック(+ナーガ)は終盤で最も強い構築のひとつだと思う.
ちなみにデスプロフィットのスキルは物理ダメージ扱いのため、アンデット効果とシナジーがある.逆に間違ってもメイジビルドに適当に組み込んではいけない.

f:id:chelloo:20190529191806p:plainエニグマ

なぜか強化されてしまった最強格の駒.エニグマをプレイすることで偶然ウォーロック3も発動して一気に状況が好転することはよくある.
なんと言ってもスキルが強力.広範囲に10秒間割合ダメージを与え続けるもので、1秒当たり6/9/12%ダメージという驚異的な数字である.☆2になれば10秒フルで相手の体力を90%削り切ってしまう.さらに割合ダメージであるがために、相手の体力の多い☆3、ゴブリン、ウォーリアやナーガ、さらにはナイト効果すら無視してしまうことが最強と言われる所以だ.また、耐久力の塊のような後半のCPUもエニグマがいるだけで勝ててしまう.
基本的には☆2になればどんな構築でも活躍することができ、☆1でもCPUやナイトビルドに対しては強力なカウンターとなるため、状況を見てプレイしたい.エニグマ☆2は、ときに試合の勝敗を決定づける駒である.

f:id:chelloo:20190529192643p:plainジャイロコプター

アタック範囲持ち前の射程とドワーフ効果により盤のほぼ全域.高DPSのため、後衛に配置しても素早くマナチャージしてスキルを撃ってくれる.さらに射程が長いために角に配置してもそこから移動することがなく、本隊と離れた位置に配置することによって、相手のクンカ、ディスラプターなどの強力なAoEをひとりで受けてくれることがある.いわゆる戦える強力なデコイである.
広範囲に2回爆撃を行うスキルを持ち、高火力のため終盤でメイジビルドにインすることが多い.(レイザーやシャドウの2体目の引きが悪いときなど)

f:id:chelloo:20190529193843p:plainイオ

他の駒のレベルアップの代わりになる特殊な駒で基本的に引く.でもあんまり序盤にくると利子つかなくなって困るよね.

f:id:chelloo:20190529194009p:plainテキーズ

ゴブリン6完成のための要石であり、どんな構築にでも入る強力な駒である.空いている隣接したマスに爆弾を設置して3秒後に爆発させるスキルを持ち、ダメージは700/1100/1500と狂気を感じる高火力.しかもかなりの高範囲.マナチャージを早め、多くの敵を巻き込むためにも最前列に配置するのが基本.ちなみにデスプロフィットと同じで、珍しい物理ダメージスキル.
余談だが、自分の配置次第でスキルの効果範囲を能動的に決定できるという意味では特に珍しい駒で、それも凶悪さのひとつかもしれない.状況次第でブリンクダガーを持たせて相手の懐に潜らせるのも強力.
☆2はもちろんだが、早期決着の試合では☆1ですら試合の勝敗を決定づける駒となりうる.

f:id:chelloo:20190529194946p:plainタイドハンター

メデューサとともにこのゲームを支配する駒
マナが溜まると即時に自分を中心とした広範囲にダメージを与えるとともに、2/2.5/3sのスタンを与える.予備動作がないこと、その範囲の広さ、スタン時間の長さ、すべてが揃った最強の拘束スキルである.テキーズ同様、状況次第ではブリンクダガーを持たせることもある.
メデューサと組ませることで、タイドハンターのスキルでスタンさせたあとに、即座にほぼすべての相手を石化させるという凶悪コンボが成り立つ上に、ナーガ2が揃って味方全体が高い魔法耐性を持つこととなる.まさに2体揃って支配者.
対策はディスラプターで沈黙を与える、ヒューマンを正面にぶつける、マーズやトレントなど相手を刺激しない駒をぶつけるなど、探せばいくらでもある.

f:id:chelloo:20190529200042p:plainゼウス
敵全体にそれぞれ50%の確率で大ダメージを与えるスキルを持つが、それだけでは当然他のコスト5に見劣りすると個人的には思う.ゴッド2やメイジ3、6を構成する一員となって初めて価値が生まれる.敵の盤でバトル勝利時に相手プレイヤーへのダメージを割合増加させるスキルももっており、これが厄介で嫌い.レベル8付近で運よく誰かが引き当ててしまった途端、経験値のためにお金を貯めて一騎打ちへの準備をしているプレイヤーはそのゼウスによって無駄な追加ダメージを受けることになる.
他に引けないからとりあえずなんとなく入れたゼウスに雷を落とされるのは言葉には表せないいやらしさがあると思う.

追記

リッチ

コスト2になって帰ってきた.あまりピック回数が多くないためなんとも言えないが、ナイト3でネクロが引けるまでの繋ぎとしてドローレンジャーを引くよりはリッチのほうがいいとは思うが、それ以上の価値(メイジとしての利用やスキルを含めた単体性能)がまだ見いだせていない.アバドンを含めたナイトとこいつのスキルの相性は〇な印象.
フロストアーマーをつける味方がどう選択されているかが問題で、後衛につけば宝の持ち腐れ、死にかけの前衛につけばなんの役割も果たせないままスキルが終わってしまう可能性があるわけだ.
もう少し様子見しないとわからない駒.いまのところ汎用性という面では個人評価は低い.

スヴェン

突如現れたコスト5の悪魔.☆1のままではデーモンハンター構築でもないと特別な強さは見せないが、☆2になるとどんな構築に入れても試合の勝敗を左右する超強力な駒.
すべての駒の中で最も体力が高く、最もDPSが高い.ここにデーモン効果が乗り、さらに通常攻撃時に周囲の敵にも50%のダメージを与えるパッシブスキル持ち.しかもアクティブスキルも持っており、自分を含むすべてのデーモンのアタックを2/3/4倍にするという規格外の効果.いまのところ2位と大きな差をつけて、DPSダントツ首位で、もうこいつひとりでいいんじゃないかってなるくらい.
デモハン構築を除けば、コスト5の☆2依存であるという面で安定性に欠けるため、こいつに執着してひとりで振り回されないようには注意が必要.
今後ナーフが予想される.

おわりに

これでコスト1~5まで完結.読んでいただきありがとうございました.
コスト1~4の雑感記事です↓↓
chelloo.hatenablog.com
chelloo.hatenablog.com
chelloo.hatenablog.com
chelloo.hatenablog.com