さとささ

ポケモントリプル好きの、ダブルなあそび

オートチェス 各駒の雑感 ~コスト2編~

はじめに

前回↓↓の記事の続きです.
chelloo.hatenablog.com

コスト2編

f:id:chelloo:20190526005609p:plainビーストマスター

実は体力やアタックダメージが特別高いわけではないが、その優秀なスキルによって高い総合火力を叩き出せる駒.言わずも知れた、広い範囲に多段ヒットするダブルトマホークブーメラン.ヒットした相手にはビーストマスターからのアタックダメージを割合上昇させるおまけつき.当然ハンター6やハンターウォーリア、オークメイジで必須ではあるが、序盤に☆2ができたなら構築問わず入れる価値がある.中盤になったらお礼を言って売ってあげよう.
現実、ビーストマスター☆2が序盤でできることは、上記に書いた強力な構築にほぼ自動的に移行する十分な理由に成りうる.

f:id:chelloo:20190526010830p:plainケイオスナイト

それなりの体力と、まあまあ高いアタックダメージを持っており、デーモン効果によりさらに50%の追加ダメージを与えることができる.最序盤、利子を崩さない範囲で購入することで勝利ボーナスを得られる可能性があるが、目指す構築の範囲を超えてプレイするほどではない.スキルは敵単体にランダムなダメージとランダムな時間のスタンを与えるというもので特別強いものではない.序盤で☆2ができても、基本的にはドゥームの完全劣化と思って間違いない.

f:id:chelloo:20190526011503p:plainクリスタルメイデン

味方の駒全員のマナを毎秒チャージするパッシブスキルを持っている.スキルで勝負をつけるメイジビルドでは必須の駒であり、自動選択となる.…が個人的には序盤に盤に出す価値は薄いと思われるため、中盤以降に☆2がプレイされていればいい程度と考えている.ゴッドメイジを目指す場合は☆3を好んで集める人も多い(私はあまりゴッドを組まないからわからない).戦闘能力はほぼ皆無のため、メイジに必須で、メイデンもメイジオンリーな関係.

f:id:chelloo:20190526012026p:plainフリオン

戦闘能力は極めて低く、エルフを組まない限りは序盤で☆2がたまたま作れそうでも、間違ってもピックしてはいけない.スキルは召喚系.クールダウン時間は7秒とまあまあ長めなので出せても2体程度.☆3にすることでエルフのデコイ役に使う.

f:id:chelloo:20190526012618p:plainジャガーノート

高いアタックダメージとスピードからの高DPSが期待される駒のはずが、そういう部分が目立たないのはいつも回ってばかりいるせい.5秒間回り続けて広い範囲に継続ダメージを与えるこのスキルは.5秒間経って初めて十分なダメージとなるため、☆1では途中で倒されて話にならない.☆2からが本領発揮ではあるが、やはりビーストマスターのように発動直後に最大ダメージを与えたのち、すぐに通常攻撃に移れる駒のほうが優秀なのは言うまでもないし、クンカのように発動直後倒されても問題ない駒と比較しても同様だ.
しかしこの駒は実はそれなりの人気がある.そして多くの場合は☆3での運用となる.なぜなら回転中はすべての魔法ダメージを無効とする強力な効果があり、メイジなどの猛攻を避けた後、十分な体力を残してその持ち前の攻撃性能を活かして殴ることができるからだ.
私はオークメイジでしか採用しないが、ウォーリア6に入れている人もよく見かける.

f:id:chelloo:20190526013832p:plainルナ

通常攻撃を敵の間で複数回反射させるパッシブスキルを持っている.ダメージは反射するたびに減衰していくものの、高い総合火力を持つ.基本的にはエルフかナイトでしかピックしないが、たまたま☆2ができたなら序盤はプレイする価値があり、経験的には安定した勝利ボーナスが得やすい駒.

f:id:chelloo:20190526014228p:plainミラーナ

実は通常攻撃のDPSが高い駒で、個人的に好んでピックする.ウィンドレンジャーやスナイパーと比べてコストが安いため、☆3が作りやすいのが高評価.スキルは別のチェス盤にスタン効果のある矢を放つもの.特殊すぎて実は詳細がよくわかってない.シナジーを超えてピックする価値はない.

f:id:chelloo:20190526015321p:plainモーフィング

お世辞にも単体性能が高いとは言えず、スキルは無敵状態で移動しながら相手を轢くもの.経験上、このスキルの範囲は細い線で、あまり多く巻き込めるようなものではない.基本的にはアサシン6でしかピックしないが、最序盤でタイニーと組ませてエレメンタルで勝利ボーナスを得ることもある.☆3にしても特別強いわけではないが、コストが安いので作りやすく、見かける機会は多い.

f:id:chelloo:20190526015752p:plainパック

通常攻撃性能は皆無.スキルは貫通する光球を一直線に飛ばすもの.見た目以上に範囲が広く、これが強い.序盤のアサシン3とかを簡単に追っ払ってくれる.しかし中盤以降はさらに優秀なAoEを持つ駒がたくさん出てくるために間違いなく失速する.メイジ6もしくはドラゴン3を目指さない限りはピックすることはない.

f:id:chelloo:20190526020246p:plainクイーンオブペイン

アタックスピードも速く、デーモン効果もあるため、アサシンとして優秀な駒.スキルもやや広い範囲で全方位に魔法ダメージを与えるもので、250/350/450と序盤で☆2を作ることができればかなりの戦力になる.最近は2段目に配置して相手の横並びの前線にスキルをぶつけることが多い.デーモン勢として見ると物足りない性能のため、アサシン6以外でピックすることはない.アーマー0勢.

f:id:chelloo:20190526020820p:plainスラーダー

個人的に非常にお気に入りの駒.実はこんな顔してアタックダメージがものすごく高く、それでいてスピードも1.2sと速い.どのくらい高いのかというと、ドゥーム、ジャイロコプター、トロルウォーロード、テンプラアサシン、これに次いでDPSが高い.これは非常に高評価.スキルは敵単体のアーマーを下げるというもので、とてつもなく弱い(単体とはいかに…).雨降らせるだけ時間の無駄なのでマスクオブマッドネスを持たせてスキルを封じて攻撃性能を高めるのがおすすめ.さらにコストが安いのもあり、☆3を目指しやすく、積極的に狙っていくべきだと思っている.
さらにこの駒、現在のプールに3体しかいないナーガの持ち主.ナーガシナジーはこのゲームの勝敗を分けるとまで言える強力なものであり、まったく無理せずウォーリア編成に組み込めるスラーダーは優等生そのもの.

f:id:chelloo:20190526022341p:plainティンバーソー

言うまでもない強駒.実はアタックダメージとスピードはかなり控えめな設定.しかしこの駒、体力が800/1600/3200と、コスト2の中では破格でトップ.さらにほぼすべての駒はアーマー基本値5のはずが、クロックワークの5/7/9と同様、レベルアップにより上昇する特殊なタイプで6/8/10となぜか1多くおまけまでついている.序盤で☆2となれば体力1600、アーマー8、ここにゴブリンメカがついてしまうと手が付けられなくなる.
スキルは周囲に150/200/250のピュアダメージを与えるものでこれがものすごく強い.範囲が見た目よりやや広く、クールダウンが6/5/4sと3回撃ってくることもざらにある.
☆2ができる、もしくはゴブリンメカで序盤を乗り切るつもりなら自動的にピックされる.なかなか中盤での売りどころが難しいが、それだけ強いということでもある

f:id:chelloo:20190526023517p:plainウィッチドクター

攻撃性能は低いが大事なトロル枠.スキルは弱スタン+複数回反射する物体を投げるもの.スタン時間が短いので勝敗を左右するようなものではない.最近はスキル発動を急がせるために前線に並べている.もうひとつウォーロックももっており、トロルとの相性も悪くないため、基本はネクロ(必須)+アルケミストあたりと組ませて発動させる.

最後に

またコスト3も書きます.お疲れさまでした.
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