さとささ

ポケモントリプル好きの、ダブルなあそび

オートチェス 各駒の雑感 ~コスト3編~

はじめに

前回↓↓の記事の続きです.
chelloo.hatenablog.com

コスト3編

f:id:chelloo:20190526115907p:plainアバド

火力は控えめなものの、体力は750/1500/3000と比較的高水準で、さらにアーマー10を持つ駒.スキルは最も体力の減少した味方の駒に一定量のダメージを無効にするバリアを張り、バリアが壊れるか、一定時間が経つと広い範囲に衝撃波でダメージを与えるもの.非常に打たれ強いタンク.
大事なアンデット枠であり、ナイトの序盤でドローレンジャーをピックするのと同じように、ハンターの前線にアバドンを置くことがある.最近はハンターウォーリアのほうが強いと感じてはいるが、もしハンター6を組む際はアバドン☆3入りのアンデット4を目指すようにしている.

f:id:chelloo:20190526120634p:plainダズル

問題のやつその2.体力の減った味方に4秒間倒されなくなるバリアを張るスキルを持つ.ゾンビを盾にできるこのスキルは、配置によっては丸4秒間の拘束スキルにも近いものがあり凶悪.しかも4体しかいなかったトロルへの追加の5体目で、最弱バットライダー、最弱シャドウシャーマンのどちらかがこの強力な駒に置き換えられることになり、トロルは強化された.私はこいつ1体でアサシン6に対する強いカウンターに成りうると思っていて、最近アサシンは組みたくない.
プレイヤーへのダメージを20%カットするクラスプリースト持ち.連敗を選ぶ場合にプレイすることがある.

f:id:chelloo:20190526123049p:plainリナ

敵単体に大ダメージ+自身のアタックスピードを上昇させるスキルを持つ.見た目強力なはずが単体攻撃であることだけが問題.基本的にメイジ6でのみプレイする.メイジ3なら優先度は低いが、個人的にクンカ、メイデン、キーパーと組ませ、ヒューマン4要員としてピックする価値はあると思うがあくまで副次的なもの.(しかしながら経験上、ヒューマン効果が勝敗を左右することもしばしばある)

f:id:chelloo:20190526125016p:plainイカ

体力は750/1500/3000で高水準、火力もそれなりで、なにより召喚スキルが強力で人気のある駒.☆3を好んで集められやすい駒でもある.ビースト4ウォーリアに必須の駒であると同時に、ビースト2の場合でも優先的にライカンを採用するし、みんなそうする.これ以上語ることもないくらい単純に強い駒だが、その種族クラスあってのものなので、さすがにシナジーの範囲を超えてプレイされるほどではない.

f:id:chelloo:20190526125621p:plainオムニナイト

火力は控えめだが、アーマー10持ちで、スキルは最も体力の減った味方を即時回復させながらオムニナイトの周囲の敵にピュアダメージを与えるもの.無難な駒だが、ナイト6やトロル抜きのナイト3以外でプレイされることは珍しいように思える.トロルナイトでは必須のバットライダー、アンデット持ちのアバドン、コストが安く☆3を目指しやすいケイオスナイトが好まれやすい.

f:id:chelloo:20190526130200p:plainファントムアサシン

火力が高く、パッシブスキルがクリティカルダメージを発生させる、つまり自身のみでアサシン効果をもつというわかりやすいやつ.とにかく相手をクリティカルで仕留めることが仕事のため、ダメージが倍々となるレベルアップは非常に重要で、☆3を積極的に狙う駒.アサシン6か、エルフ6アサシンでプレイする.

f:id:chelloo:20190526130658p:plainレイザー

言わずと知れた強駒.スキルは広範囲に2ヒットダメージを与えるもの.メイジシナジーを発動させることで高DPSを叩き出す.さらにこの駒通常攻撃も特別弱いわけではなく、体力は750/1500/3000と高水準なのがミソ.メイジビルドもしくは、エレメンタルを発動させてアサシンの前線として採用する.序盤はシナジーを超えて☆2をプレイする価値があるが、終盤は必ず失速するので売るタイミングを逃さないように気を付けるべき.

f:id:chelloo:20190526131547p:plainシャドウフィーンド

強力なAoEスキルを持つ駒でレイザーとやってることは同じだが、体力が低く、デーモンが重複するなど盤を選ぶ.基本的にはメイジ6のダメージソースとして入れるが、各構築の自由枠として採用することも多い.それは中盤の繋ぎとしてのプレイであり、終盤は必ずもっといい選択肢があるはずなので、過信はしすぎず切りどころは間違えないように.

f:id:chelloo:20190526132305p:plainスナイパー

カチ、カチ、カチ、カチ、デュクシ…
スキルは単体に大ダメージを与えるものだが、予備動作でキャストにやや時間がかかり、対象が倒れると次の対象にもう一度予備動作を行ってから発動する.これにより時間の無駄が発生することがあるが、マスクオブマッドネスで封じるほどではないと思う.火力は高めで射程が長く、相手のAoEに巻き込まれにくい利点がある.
種族がドワーフのため、他のハンターと違いエルフやナーガの発動に協力的できず、ハンター6以外で採用することはまずない.

f:id:chelloo:20190526132948p:plainテラーブレイド

2体目のデーモンハンター.普段は火力控えめだが、スキルにより自身を強化し、アタックダメージとスピードが極大アップする.さらに変身時に最も体力の多い味方の駒と体力を入れ替えるという効果もついており、マナチャージ時のダメージはほぼなかったことにできる.
最近いくつか上方修正が行われやや人気が出てきており、デーモンが重複しない限りは序盤の繋ぎとしてどんな構築にでも入ることがある.執筆日の前日にスヴェンがプールに追加され、これと合わせると☆3でアタックダメージが1500を超える化け物になる(しかもデーモン効果付き).世界の終わり.何気に魔法耐性10/20/30%持ち.
スヴェンの追加によってデーモンハンターが必要とされ、今後さらに人気を増すと思われる.

f:id:chelloo:20190526133817p:plainトレントプロテクター

体力は750/1500/3000の高水準で、ドルイド効果により簡単に☆3が作れる.エルフ3、6で前線に置くとかなり長い時間粘ってくれる.スキルは宿り木の種みたいなやつで、相手の体力を吸収し、味方を範囲回復させるものでよくマッチしているが地味.アタックスピードがとても遅く、相手を刺激せずにエルフで避けるこの特徴は敵前線のマナチャージを遅らせる.見た目以上に良駒.

f:id:chelloo:20190526134902p:plainヴェノマンサー

数々の上昇修正により高級となった駒.召喚スキルを持っており、クールダウンが5/4/3sととても短い.マナチャージを早めるアイテムを渡すと多いときで6、7体ほど召喚することもある.当然この召喚ユニットは体力が低いが、なんと魔法ダメージ完全無効であり、量産したところを相手の魔法AoEで一網打尽にされることもない.
主にビースト4でのみピックし、シナジーの範囲を超えてプレイすることはない.ウォーロック持ちなのも優秀ポイントで最終盤で活きてくる.

f:id:chelloo:20190526135521p:plainヴァイパー

火力面は中の下.スキルは敵単体に毒を撒くもので、アタックスピードを下げ、継続ダメージを与える.継続ダメージは☆2を1体仕留めるのに十分なダメージではあるが、駒数が増える終盤での影響力は非常に小さい.基本的に弱い駒で、まずピックしたくはないが、アサシン6やドラゴン3に必須.アサシン3でピックすることは絶対にない.

f:id:chelloo:20190526140101p:plainウインドレンジャー

アタックスピードが0.9sと速く、高DPSの良駒.エルフ、ハンター持ちで無理なく自然とプレイできる.射程も長く相手のAoEに巻き込まれにくいのも評価点.
スキルは直線上に大ダメージを与える矢を放つもので、よく外すと言われるが個人的には信頼している.(予備動作が長いのもあって、人によってはマスクオブマッドネスで封じてしまうことも)

おわりに

コスト4編もまた書きます.
他コストの記事↓↓
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